サクラドリーム スタッフブログ

健康美容コラム:初オーガニック食品、選ぶ際は「パッケージを見る」べし!

カテゴリー:コラム

こんにちは、サクラドリームです🌸

私たちサクラドリームは、ナノリキッドシリーズをはじめとした健康食品の製造・販売を行っています。体内からより健康になって、美しくありたい!…そんな方々にご愛顧いただいています。

お客様のなかには、さらなるヘルスケアを心がけて普段取り入れている食事も「オーガニック」にしているという方も。

オーガニック食品とは、一言で言ってしまえば自然の恵みだけで作られた食品のこと。科学的な加工法や遺伝子組み換え技術に頼らない有機的な食品、というわけですね。

オーガニックという言葉は聞いたことがあるけれど、具体的に何がいいかを知っているという方は多くありません。中には製品パッケージの見た目だけで体にいいのでは?と感じて購入したことがあるという方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はオーガニック食品の基本をイチから解説します!体のために取り入れてみたい!でも、何を買えばいいの?そんな方はぜひ参考にしてみてくだいね。


オーガニック食品を選ぶ際はパッケージの「マーク」を確かめる

いざオーガニックライフ!と意気込んだはいいものの、種類が多くて何を買えばいいか迷ってしまう…。
そんな方は、まず製品の「パッケージ」に注目しましょう!

日本では、国が認めたオーガニック食品のパッケージには
「有機JASマーク」というものが表示されています。

農林水産省 オフィシャルHPより引用

これは農林水産省が発行するマークで、日本ではこのマークが付いていないと製品に「オーガニック」や「有機」と表示することはできません。

そのため、オーガニック食品を選ぶ際は必ず有機JASマークの有無を確認してから購入しましょう。無農薬を謳っている製品でも、このマークが付いていない場合は一度Webサイトなどでしっかり調べてから購入を決めると良いでしょう。

有機JASマークがついている製品は、国が定めた基準をクリアした上で「オーガニック・有機食品と謳っていいですよ」と許可を得たものです。また農産物がどこでどのように育てられたかというプロセスも明確にしなければなりません。

その場合、また有機農産物として出荷するには近隣の畑から農薬が飛んでこないよう、工夫を施す必要もあります。そこまでして晴れてオーガニック製品を謳えるというわけですね。

大手企業も力を入れるオーガニック産業

さて、日常的にオーガニック製品を取り入れる際にはパッケージを確認するべきということは前項でお伝えしました。

しかし、単に「オーガニック」と言ってもどこのブランドを選べばいいの?という疑問も湧いてくるはず。

できるだけ安心安全な大手ブランドのものを取り入れたい!
健康に気を遣っている方なら、誰もがそう思いますよね。

近年では大手スーパーマーケット「イオン」のプライベートブランドである「トップバリュ」でも、オーガニック食品のみを取り扱う「グリーンアイ」というプロジェクトが話題になっています。

野菜はもちろん、加工品に関しても有機栽培・オーガニックに徹底しており、気軽に手に取れるオーガニック食品ブランドとして愛されています。

またコストコイケアといった海外発のマーケットではごく日常的にオーガニック製品を取り扱っており、非常に人気を集めています。持続可能な社会、いわゆるSDGsに貢献するという姿勢を昔から貫いているのが素晴らしいですよね。


今回はオーガニック食品の基礎・選び方をご紹介しました。
皆さんもベストなオーガニック製品を見つけて、体の内側から健康になっちゃいましょう!

 

👉自然由来成分配合ドリンクはこちら♪

[PR] ポーネット NMN ナノ リキッド

[PR] ポーネット NMN ナノ リキッド

[PR]ポーネット 羊膜 幹細胞 ナノ リキッド

[PR]ポーネット 羊膜 幹細胞 ナノ リキッド