健康美容コラム:ツヤツヤサラサラ✨ 年齢を感じさせない髪を手にいれる方法
カテゴリー:コラム
こんにちは、サクラドリーム🌸です。
いつまでも若々しくいたいというのは、ほとんどの人が思い描く理想じゃないでしょうか。
でも、いざ自分の姿を鏡に映してみたら、
あー、ここが気になる、そこも気になる、この部分のせいで老けて見えるんじゃ…?
みたいに、いろんなところが気になっちゃうのが現実ですよね💦
見た目の印象を左右する要素は色々ありますが、
その中でも「髪」というのは結構重要なポイントではないでしょうか。
と、いうわけで本日は、髪のアンチエイジングについてお話ししましょう。
髪の毛と見た目年齢の関係
髪の毛は見た目の若さを大きく左右する要素の一つ。
全体的な外見に与える影響は大きく、健康で若々しい印象を与える重要な役割を担っています。
ボリュームや髪の密度を始めとして、白髪のあるなしや質感なども大切です。
しっかりとしていてボリュームがあり、白髪がなく、うるおいやツヤのある髪は、あなたの印象を元気で若々しいものにしてくれます。
歳を重ねると、皮脂や栄養素が減ってコシやハリがなくなるなど、残念ながら髪も変化してきます。
正しいヘアケアを続け、加齢に伴う髪のトラブルや老化を抑えましょう。
オススメしたいヘアケア
髪の毛も体の一部、年齢による変化は避けられません。
でも、早めのエイジングケア、継続的なエイジングケアを行うことで、年齢よりも若々しい印象の髪を手に入れることは可能です。
ここでは、日常生活で意識したいヘアケアをいくつかご紹介しましょう
毛先を重点的にケアする
髪は毛先にいくほど痛みやすいものです。
髪の毛の一番外側は、「キューティクル」という鱗状の膜が何枚も重なるように覆っていますが、毛先ではキューティクルも剥がれたりして少なくなっています。
キューティクルの数が減ってくると、髪の内側にある成分や水分を保てず、髪がダメージを受けやすくなるので、トリートメントやヘアオイルなどでしっかりとケアしましょう。
なお、トリートメント剤のつけ過ぎもよくないので、少量から様子を見ながら行ってください。
髪の毛にいい栄養素を摂る
髪の毛の主な構成成分はアミノ酸(タンパク質)なので、良質なアミノ酸(タンパク質)を十分に摂り、食事をバランスよく摂るようにしましょう。
また、タンパク質の他にも、
ヨード・ビタミンEやA、C、F、B・コラーゲン、エイコサペンタエン酸なども髪に良い栄養とされています。
逆に、脂肪分の摂りすぎは頭皮の皮脂分泌に影響が出ますので注意が必要です。
ドライヤーや紫外線のダメージに注意する
髪の毛は熱に弱く、高温によって乾燥し切れ毛やパサつきなどを引き起こす可能性があります。
とはいえ、濡れたままの髪はキューティクルが開いてしまっているので、熱やその他のダメージに気を付けつつ、素早く乾かしましょう。
具体的には、
- タオルドライを優しくしっかりと行う
- 温風を長時間おなじ場所に当てない
- 仕上げは冷風で
- ヘアオイルなどで髪を保護する
などといったことを心がけましょう。
また、紫外線対策もエイジングケアには重要です。
帽子や髪用の日焼け止めスプレー、紫外線を浴びた後の保湿などの対策を忘れないようにしましょう。
頭皮ケアを行う
健康な髪は健康な頭皮から生まれます。
頭皮が清潔で健康であれば髪は自然と健康に保たれるので、シャンプーの選び方やシャンプーのやり方は重要です。
乾燥しやすい、脂っぽい、など、自分の頭皮の状態をチェックし、それに合ったものを選びましょう。
シャンプーをするときは、髪や頭皮をしっかりと濡らし、爪を立てずに指の腹やシャンプーブラシなどで頭皮を傷つけないように洗うといいでしょう。
また、頭皮の血行を促進すると毛根に栄養が行き渡りやすくなるために、定期的な頭皮マッサージなども効果的です。
見た目に自信が持てると、他のことにも自信が持てますよね。
それに、「美しさ」が「健康」から来ていることも多々あります。
髪の毛を健やかに美しく保ち、楽しく元気に過ごしましょう。
👉いつまでも若々しい自分でいよう
カテゴリー:コラム